【決定版】株式投資の勉強のやり方と時間について

 

・株式投資で成功するためには膨大な勉強時間が必要?

株式投資で成功している人よりも失敗している人の方がはるかに多いのが現実です。よって、株式投資を始めたけどなかなか思うようにいかないという悩みをもっている人はたくさんいると思います。

株式投資でなかなか上手くいかないのはいろいろな要素や原因があると思いますが、多くの人の主な原因となっているのが知識不足と経験不足です。

株式投資の取引を始めることができるようになるためには基本的なことを必要最小限勉強すればできますが、利益をあげていくためにはさらに知識が必要になってきます。

株式投資に関する知識や情報が増えていけばいくほど、利益をあげることができる確率をあげていくことができます。現在、株式投資で利益をあげてすでに成功していると言われる人でも勉強を続けている人がほとんどです。むしろ成功している人ほど勉強の大切さを実感しているので、失敗している人よりも勉強しているでしょう。

また、勉強を続けてたくさん努力をすれば、自分の投資スタイルができてきますし、その投資スタイルに自信をもって取引をすすめていけるようになります。

何十年と株式投資を行っている人でも勉強する必要があることからもわかるように株式投資で成功するためにはかなりの知識が必要になります。そこで、考えなければならないのが勉強のやり方と時間についてです。

 


 

・勉強のやり方と時間の関係

株式投資で成功するために勉強しているけど、どれくらいの時間を費やせばよいのだろうという疑問をもっている人もたくさんいると思います。特にこれから株式投資を始める人や始めたばかりの人は、モチベーションを維持するためにもある程度の目安を知りたいと思う人は多いでしょう。

一概には言えませんが、株式投資の基礎知識や仕組み、コツなど最低限のことをしっかり理解するのに1ヶ月から1年くらいの期間が必要と言われています。早い人は1ヶ月も
あれば基本を抑えることができる人もいれば、1年くらいかかってしまう人もいるのは勉強のやり方と時間が大きく関係してきます。

同じ時間勉強しても勉強のやり方一つで成果は大きく変わってきますし、効率の良い勉強のやり方で時間もたくさんかけることができれば、短期間で多くのことを理解することができるようになります。

 


 

・株式投資の勉強にかける時間について

株式投資を始めたばかりの人のなかには、そんなに勉強は必要か?と思っている人もいるかもしれません。

株式投資を行っていくなかで、大切な資産を減らさずに増やしていくために経験と知識が絶対に必要になってきます。しかし、株式投資を始めたばかりの人は経験不足なので、大きな武器の一つが不足していることになります。そこで、最初のうちは勉強してできるだけたくさんの知識をもつことで大切な資産を守りながら経験を積んでいくしかありません。

しかし、最初の頃は効果的な勉強のやり方も分からないという人がほとんどだと思います。よって効果的な勉強方法を知ることも大切ですが、最初のうちはとにかくたくさん勉強するという姿勢も必要になってきます。そこで大切になってくるのがどれだけ勉強に費やす時間があるかです。

自分は働いているので勉強に費やせる時間はあんまりないという人もたくさんいると思います。なかには、仕事を行っている平日は勉強せずに週末だけ勉強しようと考えている人もいるでしょう。

もちろん、週末だけ勉強するのは勉強しないよりは良いと思いますし、平日に眠る時間を削って無茶をして勉強して本業に支障が出てしまうのは避ける必要があります。しかし、週に1、2度の勉強だと間隔が空いてしまって忘れてしまうこともあると思いますし、知識の増えていくペースも遅くなってしまいます。よって、30分から1時間でもいいので毎日勉強していった方が良いでしょう。

本当に時間がないという人でも、上場企業をチェックしたり株価をチェックすることはスマートフォンでも可能なので、通勤時間や休憩時間を利用してチェックすることはできると思います。そういうチェックする時間も立派な勉強時間です。

また、時間がないと思っている人は、一度自分の生活習慣を振り返ってみると良いでしょう。特に観たいと思っているテレビ番組ではないのにボーッとみてしまっている時間はないでしょうか。また、パソコンやスマホで目的もなくネットサーフィンしていまっている時間はないでしょうか。忙しくて時間がないと思っている人でも、普段の生活を見直してみると意外と勉強に費やせる時間はあるものです。

通勤時間や休憩時間を有効活用して、プライベートの時間からちょっとでも勉強する時間を捻出すれば、仕事がある日でも1日30分から1時間くらいはじゅうぶん勉強していくことができると思います。

長年染み付いた生活習慣を変えていくことは大変なことだと思いますが、大切な資産をま守り、増やしていくためにも頑張って時間を捻出して勉強していきましょう。

 

TVや雑誌でもおなじみ!株式投資で成功した神王リョウとは