これがおすすめ!株式投資の効果的な勉強法

 

・成功者から株式投資を学ぶ

 

株式投資を行っている人のなかには、とりあえずよく分からないけど始めてみたという人もたくさんいると思います。そして、実際に取引を行っていくうちにこれは勉強しなければ資産を増やしていくことは難しいと実感した人もたくさんいるでしょう。

 

そこで、株式投資について本腰を入れて勉強してみようと思っても、勉強法がわからないという悩みをもっている人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

勉強法がわからないという人におすすめなのが株式投資の成功者から学ぶことです。そうは言っても、自分の周りに株式投資で成功したという人は知らないという人がほとんどだと思います。仮に成功したという人がいたとしても株式投資を勉強したいから教えてくれと言ってもそう簡単には教えてもらえるものではありませんよね。

 

そこで、おすすめになるのがセミナーです。セミナーでは成功者の勉強法や失敗談、心構えなど有意義な情報を得ることができますし、疑問に思ったことは質問することもできます。また、セミナーに参加する人は、同じく株式投資について勉強したいという人達ばかりなので、情報交換したり、同じ仲間がいると思うとモチベーションもあがるでしょう。

 

株式投資のセミナーはいろんなところでたくさんのセミナーが行われています。なかには数万円するセミナーもありますが、無料や千円くらいのセミナーもたくさんあるので、最初は無料や安いセミナーに参加してみるとよいと思います。

 

株式投資の勉強を進めていったり、いろいろなセミナーに参加していると良質なセミナーかどうかもだんだんわかってくるので、わかってきてもっと本格的なセミナーを受けてみたいと思ったら、高額のセミナーも選択肢に入れてみると良いでしょう。

 

無料でもいきなりセミナーに参加するのは躊躇してしまうという人は、ネットでオンラインセミナーを見るという方法もあります。なかには無料で見ることができるオンラインセミナーもあるので、試しに見てみてセミナーはどういった感じか確かめてみると良いでしょう。

 

 

・インターネットの情報で勉強するときの注意点

 

株式投資について勉強をしようという時にインターネットの情報を見て勉強しようと考える人も多いのではないでしょうか。

 

インターネットには株式投資に関する情報をたくさん得ることができますし、比較的新しい情報も得ることができるというメリットもあるので、使い方によっては良い勉強法となるでしょう。

 

ただし、ネットには誰もが簡単に情報を掲載することができるので、ネットで得ることができる情報は全てが正しいとは限らないということは常に頭に入れておく必要があります。少ない情報だけを見て判断しようとすると間違った知識や情報を得てしまう可能性が高くなるので、できるだけたくさんの情報をみて信ぴょう性が高いものだけ自分の知識や情報として取り入れていきましょう。

 

ネットから情報を得て勉強するのであれば、証券会社のサイトをチェックして学ぶのもおすすめの勉強法です。実際に、証券会社のサイトをいろいろチェックしてみると分かりますが、株式投資の基本を学ぶことができたり、銘柄の探し方のコツなど有意義な情報がたくさん掲載されていますし、信ぴょう性も高いので安心です。

 

口座開設をしていない証券会社でもたくさんの情報を見ることができますし、口座開設をせずにいろいろな情報をチェックしてみると良いでしょう。また、口座開設をしている人だけに公開している情報もありますし、口座開設は無料でできるので、勉強するのを目的に口座開設するのも一つの方法だと思います。

 

 

・投資家のブログを参考にする

 

ネットを活用して勉強するのであれば、投資家のブログを参考にするのも勉強法の一つです。

 

ネットをチェックしてみると株式投資を行っている人が取引の様子などを公開している人もたくさんいます。

 

そういった人達のブログを見て、どういった根拠をもってその銘柄を選んでいるのかや、どういったタイミングで売買しているのかを見て参考にするのは良い方法だと思います。

 

ただし、個人のブログを参考にするときはその人がどれくらいの期間株式投資を行っているかや、実績などがきちんと確認できる人のブログを参考にするようにしましょう。また、実績がある人のブログであっても、その人が買っている銘柄を、真似して購入するというようなことは控えるべきです。あくまで手法や考え方などを参考にする程度にしておきましょう。

 

また、ある程度取引するようになったら自分で株式投資用のブログをアップしてみるのもおすすめです。

 

自分の取引をブログにアップすることで、自分の取引を記録しておくことができますし、冷静に分析や反省をして次の取引に活かすことができますし、不特定多数の人に自分の取引状況が見られるということでヘタな取引ができないと思うので無茶な取引をしなくなるというメリットもあります。

 

 

 

 

TVや雑誌でもおなじみ!株式投資で成功した神王リョウとは